そらいろふぁくとりー

ゆるっとランニング始めました♪超初心者です。

ランニング初心者の充実した一日

年々袋入りポテチが軽くなってく気がするのは私だけ??

 

こんばんはそらいろです☆

 

 

私がランニング始めるまでは、フルマラソンという存在はもちろん知っていましたけど、

ウルトラマラソンというものは全く知らず、100キロ走るのは24時間テレビだけでしかも24時間ギリギリかけてサライに間に合うかどうかのギリギリでゴールする距離なのだと思ってたんですけど。

 

この週末は各地でウルトラマラソンがあったのですね~。それを読むとウルトラ=血尿&血便という方程式が成り立っていて世の中にはすごい挑戦をする人がたくさんいるものだ、と感心しておりました。

そして24時間の半分ほどで走れるんですね…!

 

大会にエントリーしてみたものの、まだ、10キロ走れるのか私、どうなんだいとわたわたしてる初心者にとっては100キロなんぞ地球の公転距離のように感じます。

 

 

さて
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今週は14キロ走ったようです。

水曜日のわずかな膨らみはなんですかね。

走り始めたら雨だったから引き返した130メートルです。走ったことにカウントされていたw

 

今日もっと走りたかったなぁー

ランニング後のストレッチで自分の身体の硬さを感じて(特におしりの筋肉)。

前に接骨院でもイケメン先生にお尻が硬い硬いと入念に秘孔を突かれたり揉まれたりしてたんですが(注:施術)

柔軟性を得るためにもこの度ヨガに通うことにしまして。

このヨガ教室、1クラス1時間半もやってくれるので午前中からヘトヘトになって今日あまり走れなかったという言い訳つきです。

 

ヨガとランニングは相性がいいらしく、呼吸とか体幹とか大事な部分が同じなんだそうで。

ヨガで呼吸筋を鍛えることによって

自律神経の調整やストレス軽減、血圧の安定につながり、よりリラックスした身体で最小限のエネルギーを使って走ることが可能になる、とのこと。

 

自律神経失調しまくりだからな私は基本的に。

 

しかし『息吸って~~~』と言われても、すぐ肺の中いっぱいになって、早く!早く吐きたい!!ってなるし呼吸するっていつもしてることだけどなかなか難しいなぁ。(どうやって息してたんだっけ、ってなる)

同じ動きでも左右差でやりづらい方があったり、特に気にしてなかった足の付け根あたりがほぐれてないんだなぁと分かったりと、自分の身体を知れてとてもよかったです。

 

ラストのリラクゼーションの時間に、

めっちゃいびきかいてるおばさまがいてびっくりしましたwリラックスが上手なんだな、うん。 

 

朝ヨガして、夕方少しだけど走れて、猫と戯れて、自分的に充実した日になりました。


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てわけで、週1ヨガ、取り入れていきます。

家でもやりたいけどなかなか動きを覚えらんない。

 

 

そらいろ週間天気予報&目標☆

月→夜は雨止む。3キロ

火→1日雨でしょう。ランオフ(ヨガる)

水→降っても小雨。3キロ

木→曇のち晴れ。3キロ

金→晴れ。ランオフ(夜ヨガ)

土→くもり。5キロ。

日→晴れ。5キロ。

 

また1週間マイペースにがんばろー!