そらいろふぁくとりー   meaning of RUN

ゆるっとランニング始めました♪ノー知識からどれだけイケるかな?

クーパー靱帯とサングラス考察

車の外気温計が40℃超えてて萎えましたそらいろですおはようございます。

 

 

駅前とかヒナタに気温計あるので、真夏とか50℃超えてますね。

ナイナイ。なんなら砂漠の気温だよそれ。

 

 

でもコンクリートジャングルな都市と比べて、

朝晩はじゃっかんだけ涼しいですね。

 

と、いうわけで今日はランの練習会なるものに参加させていただいてきました!

お世話になった皆さんありがとうございました。楽しかったです。

しかしイチから出直してきます次回は2週走ります。

 

初めて福島市のシンボル、ザ・信夫山を走りました。

あー。

私自慢じゃないけど山あり谷あり転がったり立ち止まることだけはしないような人生でしたが

ランは平坦な道しか走ってなかったんで(多少の坂はあったけどね)

アップダウンに息も絶え絶えでしたYO。

名前の通り山でした、彼は。彼なのか彼女なのかわかんないけど信夫山は彼っぽい。

フランス語だと山は女性名詞だけどなんでですかね。こんもりした感じ?

でも女体山も男体山もあるよね。

ってどうでもいいけどとりあえず1周5キロでへたばりました、ふー。

なんなら4キロ以降ずっと登り坂で、私の心臓と肺が悲鳴を上げてました。

その「歩け」指令に抗うことができずうっかり歩いてしました。

あー。

わかるんですよ、遅くても走ったほうがいいってことは。

いやぁもうちょっと修業が必要ですね。

2周目は皆さんを見送り、一人筋トレしたり軽くランしてました。

最後、あたかも、え?ずっといたよ?感出して走ってましたすみませんw

今度一人で信夫山走ってみよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒアリいたけど

 

f:id:millequartz:20170709104049p:plain

 

絶対怪しい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ランニングというものは。

 

とくに準備がなくてもはじめられるスポーツかもしれません。

 

でもちゃんとやろうと思うと色々そろえたくなるし

必要なものも増えてきますよね。

もちろんシューズしかり。

そして女子はですね。ランニングするにあたってやがてこの言葉にぶちあたります(多分)。

 

 

クーパー靱帯

 

 

きゃー、怖い!!!

いや言葉自体は怖くないが。

てか今まであまり気にしてなかった自分が怖い。

これもっと学校とかで教えるべきじゃない?!保健体育の時間だよ!

 

bustaa.info

 

一度切れると元に戻らないんだって!

アキレス腱のように痛みはない分じわじわと恐ろしいじゃないですか。

まぁ胸の小ささには定評のあるそらいろですけど、それでも恐怖。

ランニングはハイサポートなスポーツ用のブラをしたほうがいいらしいよ女子!

とりあえずコラーゲンをとろう、そして筋トレ、それしかない。

 

 

 

あとはこんな記事ですよ。

framgang.net

目から紫外線を吸収…そして疲労物質が蓄積されるらしい。

紫外線、大嫌いですねー。

女子力低いので日焼け止めはおろそかにするタイプですけどね駄目ですね。

 

そらいろメガネと名の付くものは似合わなくて困った。

特にスポーツ系のシャープなのは余計に。ほりが浅すぎて。

なんでみんなあんなかっこよくかけてんですかね?羨ましい。

 

f:id:millequartz:20170709103450j:plain

 

レンズでかいのでごまかすしかない、と。

多分ランニング用ってより山歩きようだけどまぁいいだろ、と。

 

f:id:millequartz:20170709103453j:plain

 

こ、このへんかな…誰も見ないしいっか…。

 

 

というわけで意外と金かかんな、という話でした。

でも楽しいからオールオッケーです。

早くたくさん走れるようになりたいな☆

 

猛暑日キタ

モーニンそらいろです。

 

 

いいあさですね(棒読み)。

 

 

眠いですね。

疲れました。

 

f:id:millequartz:20170708101814j:plain

パソコンとかしてないで寝たい

 

 

 

私の(使えない)アプリによると、今朝走ったのは・・・8キロくらい(多分)

意外と頑張りました私的に。

でも帽子を忘れたため朝っぱらから頑張りすぎてるおひさまの

紫外線にやられてやたら疲れました。はぁ

そして血糖値が落ちると私手とか震えてくるんですけど(もはや病気)

なかなかしんどかったなー

途中キロ5に挑戦してみたんですけど

いやいやいやいやいや。

300mくらいしか無理だったですね…凹

やっぱりまだ早さは追及してはいけないお年頃なんですね。。。しゅん

もっと距離走りますのんびりと。

 

 

 

そののんびりと、が苦手で。

6分半くらいになっちゃうんですよね、あー難しい。

でも7分に落とすとだいぶ続けて走れるということが分かったので

そんな風にできるようにしてきます。

 

 

*******************************

 

 

うちの子たち、楽器をやってるんですけど。

楽器の練習でも勉強でもスポーツでもなんでもそうですけど

頑張ってる子供の姿ってすごく好きで。

できないのは仕方ないけど、努力ならできるから

やれるのにやらないのが嫌いなんです。

 

 

「できないんじゃない、やってないんだよ!!」

 

 

とよく言ったものです。

 

 

でも今の私はやれるのにやらないことばっかりで。

時間がないとかいいわけにするけども。

たまに自己嫌悪になります。

キロ5だって頑張ればもーちょっと走れたんじゃないかと!

悔しいな悔しいな悔しいなー。

 

 

では灼熱の外へ行って業火に焼かれてきます(36℃)。

 

 

 

 

mono,di,tri

異常気象に興奮します。

 

 

イケナイお天気お姉さんそらいろですこんにちは♪

 

 

興奮はするんですけど、雹とかカミナリとか。

最近の異常気象は異常が過ぎて被害が大きすぎるのでそんなこと言ってられませんね。

九州の雨、心配です。安否不明の方もたくさんおられるとか。

早くおさまりますようにと今日神社でお願いしてきました。

 

 

f:id:millequartz:20170707141043j:plain

 

 

ここ、引っ越してきて7年目にして最近初めてきました。

言わずと知れた神社のようですね。そして山。でもなんか出るらしい。

ランニングレースのコースにもなってるようですが

めっちゃ山なので超自信ないっす。でてみたいけど。

今週の日曜日の朝ちょっと来る予定がありますよ?えへ。

興味ある方は探してみてくださいね♡←誰もこない

 

 

f:id:millequartz:20170707141047j:plain

 

噴水もあり。

そらいろ含めびっしょびしょになって遊びました。

この盆地シティは本日33℃。明日は35℃予想。明後日は34℃予想。

わーお。

もうさ、梅雨終わったんじゃね?

アイツいつの間にか去るからな毎年。

挨拶もせずに感じ悪い。

 

 

 

 

雨予報がどんどん晴れ予報に変わり、昨日の夜もランには申し分なかったです♪

 

 

うん、走ってないけどww

 

 

夜用事があり、チャリで駅まで4.6キロを往復したので

なんならこのままガツガツ走ってトライアスロン!!(いやジアスロンというべきか)

とか思ったんですけどシャワーの誘惑に負けてしまいました。ちぇ。

ノアスロンです結果(ただの自転車移動)。

でも結構帰り道坂だったし!何もしないよりはトレーニングになってる、はず!!

人にも自分にも甘いそらいろです♡

 

 

てか駅まで4.6キロて、ねぇ。

最寄りは一応徒歩5分くらいのとこにあるんですけど、私鉄(?)が。

そこからJRの比較的大きい駅までが210円。

え4.6キロで?高くない?

うちから東京駅まで9キロくらいだったけど160円区間だったような。

私鉄って高いよなぁ。

最寄りの駅なんて4つくらいあった都会っ子そらいろには解せませんな。

バスも超高いし。

停留所過ぎるごとにだんだん金額上がってく電光掲示板にハラハラですよ。

一律にしてほしいよね。

だからみんな車に乗って遠くに行っちゃうから駅前が活性化しないんだと思うんだけど。

もっと公共交通機関を使いやすい環境を整えてほしいわ。

ほんと市議に立候補してこの街変えてやろ!!と思いました以前。

受かる気しないけど。知り合いいないし。

でも美人すぎる市議とか言われてみたいですね。

とか自分で言わない。

 

 

 

さてさて今日は夜ラン。

明日の朝は息子と朝ランかなー♪

真面目にランタスティックくらい使って距離はかりましょ。

 

 

 

 

 

 

神頼み。

家事はどれも嫌いじゃないですが、一番好きなのはトイレ掃除です☆

 

 

こんにちはそらいろです♪

 

 

せっせと磨きまくってピカピカにすると、

すべての罪が許されるような気がしてきますね(トイレの神様そんな強くない)。

自己満足ですけど。

誰もほめてくれませんけど。

とりあえず水回りは基本キレイです、水回りはね。

片栗粉とハイター混ぜてカビにパックとかしてみたり。たーのし。

おいその労力ちょっとほかに回せよと思うくらい他はテキトーだったりしますが。

 

 

 

まぁいいです。

 

 

 

 

これに出たいんですよね~

www.sportspc.jp

 

申し込みWEBでできないとか。

えー面倒くさい。早くどこかにもらいにいかなきゃなぁ。

6年生の息子を2キロのやつにエントリーしようと思ってます(勝手に)♪

私は…私は…

10キロ走れるんだろうか。

うわぁぁ初歩すぎてごめんなさいランニングしてる域じゃなくてごめんなさいw

多分普段の練習でも多くて5キロとかしか走ってないと思うなぁ。

ペースで6分とか7分だと思うなぁ(すべて目安でしかない)。

10キロ出るなら50分切りたいから(ゆずれないらしい)そうするとキロ5分でしょ。

一回でも10キロ走り切ったことがないと出るの怖いんですけど。

走ろうか。走ればいいのか。あーなるほど。

あと3か月あるしね。

遊んでないで走らないとね。

 

 

昔からなんだけど。

スプリンターそらいろ、中学では陸上部とともに大会出たりしてて

100mでいい線行ってたんですが

 

そらいろ見かけ(知らねーよ)によらず、緊張しぃで。

スタート前の私の心臓、鈴木奈々バリに

 

 

「ドキドキがとまらないぃーーーー♡」

 

 

って感じにバクバクするのでそれだけで疲れちゃうんですよねん。

なんなら心臓悪いのかもと思いました。

不整脈的なね。

 

 

まぁ100mならあっという間だからいいけど、

1000mだかも出場して、それはそれは走る前からへとへとしてました。

だから今も、10月なのにも関わらず、

スタートの瞬間考えるとすでに心臓どっきんこなんですけど。

えー、誰も見てないのにね。

多少の緊張感はいいのかもしれないけどこいつは困る。

走り始めれば普通に戻るかもしれないけど、いやどうでしょうね。

Qちゃんみたいに音楽聞けばいいのかなぁ。

どうすれば落ち着くのこの胸のドキドキ(なう)。

助けてトイレの神様(だからそんなに強くない)。

 

 

カップはカップでも。

洗濯物が乾かな過ぎてイライラがつのりますね。

 

好きな食べ物はイカですそらいろですこんにちは♪

今イカをさばいていました。

昼間から手からこんな匂いを醸し出す女性嫌なんですけど仕方ありません。

 

雨なのでこんな日は筋トレだね。

前のブログにも載せたけどしつこく

こんなんして

f:id:millequartz:20170704085635j:plain

あんなんして

f:id:millequartz:20170704085640j:plain

そんなんして

f:id:millequartz:20170704085645j:plain

愛する腹斜筋を育ててまいりたいです。ハイ筋肉フェチですがなにか。

 

 

それはさておき本日は性教育のお時間ですので興味ない方はスルーで。

PG12だよ!おりこうさんはねんねの時間!

ランニングとは関係なくもないけど関係ないっちゃないよ!

 

 

男子の方々には関係な(くはないけど)い話ですが

女子ランナーの方には切っても切れない月に一回の面倒なイベントがあると思います。

 

 

そうそう。それです。

どんな速い人でも、どんな大事な国際大会でも

来るときは来る。ヤツは。

コントロールしてる人もかなりいるかもしれませんが。

 

 

ほんと面倒なんですよ。

走ってると、あっ…みたいになることもあるし。

不快極まりないんですよね、ねぇ女子たち。

 

 

それで最近気になるのがこちらです。

じゃん。

 

f:id:millequartz:20170704110758j:plain

 

わー☆カラフル☆

知ってる方いらっしゃいます?

海外ではかなりメジャーになってきてるようなんですけど

日本ではまだあまり使っている人いないんですね。

これは月経カップって言いまして。

 

life-note.net

いわゆるナプキンやタンポンの代わりに使うものなんですねー。

スイマーなんかはタンポンを使うのが主流だったと思うんだけど

あれって毒素性ショック症候群ていうの引き起こすこともあるんですよ。

亡くなった方もいらっしゃったり。

出すの忘れた場合ですけどね。

 

 

この月経カップの場合医療用のシリコンや天然ゴムをしようしてるので安心。

そらいろも敬愛する宋美玄先生もオススメしてるので

ぜひぜひ使ってみたいものですね(←えー、こんだけ勧めといてまだなんだ!!)

 

 

そんなわけでカップのお話でした。

そろそろ大会の申し込みなんてしたい次第です。

10キロね。50分切りたいです。そんなそらいろプライド。

 

 

アメニモマケズ

雨ランも悪くないですね。

 

 

梅雨とかいって、なんだよ!!

全然走れないじゃん!!

 

 

とか思ってたんですけど。

 

小雨のなか思い切って走り出したら、

途中でやんだし、

月は笠かぶってとってもキレイだし、

いつも以上にいいランができました。(当社調べ)

 

これ以上強いのはちょっとあれですけど。

いい汗かいて一番搾りが美味しい夜です。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

朝ランエフェクト

おはようございます★
って書いたのに更新したのすでに午後だった★



んー。カレーの香りのする良い朝です。(昨日の残り)




昨晩も今朝もヤってやりましたよ!

ランニング!



といっても今朝は息子という並走者がいたし
距離的にはどうですかね。合わせても10キロちょいかと(適当)。


なんかGPS途中でよく死ぬしどのくらい走ったかわかんないんですよね。凹。
誰かそらいろに時計買ってください。
おさがりでも喜ぶ末っ子仕様です。


途中川なんぞで遊ぶし

f:id:millequartz:20170702071838j:plain


しかしめちゃくちゃキレイですね!!
川ってこんなきれいなの、日本100選とかじゃないよ!
そらいろ東京生まれなので、こんな透明な水は噴水か人口の川しか知らないですよ。
夜ランだと気づかなかったけど清々しくていいですね朝も。
たくさんのわんこと会えるし。かわゆー。
にゃんこもいたし。
なんか朝のほうがタイムをのばすにはいいとかなんだとか?
そうなの?でも朝のほうがやたら疲れたのは何故。息子のせいか。

でも早起きするといいことありますよね。
今夕方ですけど間違えてビールあけちゃいましたもん。
これから迎えいかなきゃなのに(ダメ)
ラップしてとっときます。
なんなら悪いことが起きてました。


f:id:millequartz:20170702160805j:plain

↑撮らせた感満載の1枚



さて。明日から1週間くらいずーっと雨マーク。
やっと梅雨真っ盛りですね。水泳の授業はじまったのに夏休みまで入れないんじゃないかと思われ。
また東京出すけど、あっちでは水泳てもっと授業数多かったような。
夏だけ時間割変わってたし、2時間ぶっ続けで入ってた。



余談ですがさっき血圧と体組成計をやってきてみました。
じゃん。
f:id:millequartz:20170702140245j:plain


体重が軽いのはつっこまないでくださいね。
筋肉率がやや高いになってるのが驚きです。
なんですか筋トレの効果ですか。嬉。
左右の差が非常に気になるところですがまぁたいして正確じゃないだろからいっか。


血圧は紙でてこず。91の56でした。ひっくい。でも超元気。